(味付けアドバイザー魚森ブログvol.39)トキ消費とは?
コロナ禍によるオンライン化でトキ消費は活性化しているという記事を読みました。
モノ・コト・トキを循環させるとことで新たなビジネスチャンスが生まれるともありました。
モノ・コト・トキ消費を整理してみます。
1970年から1980年
モノ消費(所有の価)
人より新しいモノ、珍しいモノを所有したい。
1990年から2000年
コト消費(体験の価値)
人より新しいコトを体験したい。
2010年から
トキ消費(参加の価値)
人と一緒に生み出すトキに参加したい
人と一緒に生み出すトキ
同じ趣向を持つ人は集まり、その時にしかできない体験を楽しむトキ消費
何だかワクワクするような体験や集まりを料理を通じて提案できればいいなと思いました。